ナースちゅらがセミリタイアするまで

アラフォー独身の現役ナースです。数年後のセミリタイアを目指して日々奮闘中(・∀・)

2021年6月のカード明細

今月はこの額でした〜っていうか、大体毎月これぐらいになります(`·ω·')
f:id:kirin05:20210620180825j:plain:w340:h200

基本カード+キャッシュレス決済で生きてるので、慣れてないと使い込みが激しくなるという…(笑)


看護師2〜3年目時がもうカードの使い込みが激し過ぎて、給料の1週間前に財布の中が500円になるという事を繰り返していました。
あとはエステローンも平気で組んでいたので、月々4万位払っていました(;^ω^)
でも実家暮らしなのでなんとか食べ物には困らずに生きていけたのは助かりましたね(>_<)

そんなあればあるだけ使っていた私ですが、ある事がきっかけでカードの使い方を見直すようになりました。

それはズバリ『リボ払い』です!
恥ずかしいことに当時の私は、「月々定額だけ払えば良いなんて、月々使えるお金が増えるからいいわぁ」でした(^_^;)

で、リボ払いにできるものを片っ端からリボ払いにし、数ヶ月後。
当たり前ですが、毎月毎月使ってるからカード残債がどんどん増えていきました。

あれー全然リボ払いのやつ減らないなー。先月よりも数百円減っただけやしー(・・?

この時点で10万くらいが常に減らない状況でいました(;^ω^)
おかしいなー、と思い、そこからリボ払いについて調べる(遅いwww)

そして、ようやくリボ払いの恐ろしさに気づくwww

リボ払い=永遠に終わらない利子との戦い

ここから一念発起しまして、翌月にはリボ分を一括支払い。
また実際に使える一月分のお金を実感するために、3ヶ月ほどカードを封印。
3ヶ月現金のみで過ごした結果、想像以上に使えるお金が少ないことに気付けました。

痛みを伴う経験でした(^_^;)
その経験があるからこそ、今はカードとの距離がうまく取れています。
カードを使うときは、必ず支払い用封筒にその額を入れること。
これを繰り返していくと、給料口座と支払い口座が同じだったら翌月分の予算をわざわざ下ろさなくても良いので、気持ち的に随分楽になりました(笑)

私には今の方法が合ってるので、自分に合う管理方法を見つけてくださいください(^^)