ナースちゅらがセミリタイアするまで

アラフォー独身の現役ナースです。数年後のセミリタイアを目指して日々奮闘中(・∀・)

とうとう我が家にも掛かってきた

先週末に菅総理が総裁に出馬しないことを表明されて、その日の日経平均が500円超えていたことに対して、少し可哀そうに感じましたナースちゅらです。

投資家は菅総理の続投を望んでいないのか……。まぁ私はどっちでもいいんですけど、ただなんだか、「辞めるのか、やったー!」みたいな印象をどうしても持ってしまう(;^ω^) ※満期まで総理はされます。

 

本当に時期が悪かったとしかいいようがないですね( ̄▽ ̄;)

 

まぁそのおかげで持株の含み損が少し解消されてますが \(^o^)/

 

 

さてこの間ですね、とうとう我が家にも掛かってきましたー。

 

母氏への「還付金詐欺」の電話が。。。

 

たまたまその日は休みだったので家にいてるときで、母氏が電話に出たら市役所の年金課の職員という人物が「年金を少し多めに徴収しているので、還付します。ネットか銀行かで手続きできますー。でもネットだったら時間かかるので、銀行だとすぐですよー」というTVでよく観るテンプレ内容。

実際はめっちゃあの手この手で時間を使って、話を誘導しています。

 

母氏「時間かかってもいいのでネットでします。市役所のHPからできるんですよね?」と応戦。

詐欺師「それだと時間かかるので、銀行に連絡したら、ホントすぐにできますから!」と頑なに銀行での手続きを勧める(笑)

母氏「いや、忙しいんで。手続きも娘にネットでしてもらうんで変わりますねー」ということで母氏より電話を受け取ると案の定すでに電話は切れてました。

 

母氏は電話に出て割と早い段階で「詐欺だな」と思っていたそうです。ちなみにこの話を兄姉にしましたが、誰一人として心配していませんでした(笑)

 

いやー母氏は世間的にはもう高齢者になるんだなーと実感する出来事でした( ´∀` )

でも父氏の方が年上なんですが、父氏にはそのような電話かかってきてないなぁ(;^ω^)

 

なんにせよ、今後も詐欺には注意が必要ですねー両親もどんどん年を取ったらそういうのにひっかかってもおかしくないしね(`・ω・´)