ナースちゅらがセミリタイアするまで

アラフォー独身の現役ナースです。数年後のセミリタイアを目指して日々奮闘中(・∀・)

確定申告(´;ω;`)

最近ローソンでチョコミントアイスを買ってほっこりしているナースちゅらです。

またまたお久しぶりです、ここ数日は大阪は暖かいですね、確実な温暖化を感じます。

 

さて去年このブログにも書かせていただいた通り、株式の売買にて売却益があったので、今年は還付ではなく納付になりました(´;ω;`)

これはですね、ざっくり言ったら私が特定口座の『源泉徴収なし』に設定しているからです。『源泉徴収あり』の設定の方は、売買した時点ですでに証券会社が代わりに納付してくれているので、納付になることはありません。(ただ取られすぎてる場合はあります)

基本的に『源泉徴収あり』の方が楽です。

でも敢えて『なし』にしています。なぜなら株式の売買そんなにしないよねー、20万超えることってまずないよねーって思ってたからです(;´・ω・)

株式売買で20万以下の売却益の場合は、納税する必要ないんです。住民税での申告は必要ですけど。なんかここら辺、いつもどうだったけー(。´・ω・)って思いながらやってますけど。

本当に大切なことだから義務教育のうちにやっとけよ!って思います。

確定申告、青色申告個人事業主…会社員になる以外の方法も、教えておけよーって思いますがなヽ(`Д´)ノプンプン

 

知ってるだけで今後の可能性が広がるのになーホント、こういうところ嫌いだわ日本。

ごはんおいしいから許すけど(^p^)